ブログ・お知らせ

ブログを読んでもらえるようにするポイント

ブログを読んでもらえるようにするポイント

 

骨院HP専科をご契約頂くと独自ブログがついています。
ブログでは、日常のことや治療や先生のお気持ちを日記として綴っていただいていると思います。

 

その書いていただいているブログが読みやすいと良いですよね!
今日は、読みやすいブログを書くためのポイントをご紹介します。

 

 

1. ブログから得られるメリットを用意

 

読者を意識して、ブログを読んでタメになったり、おもしろかったと思ってもらえる記事を目指して書いてみましょう。

 

 

 

2. 目を引くタイトルにする

 

テレビや本のタイトルや見出しを参考にして、読者の興味心をくすぐるタイトルを考えてみましょう。

 

 

 

3. 時には話題をかえ、色んな内容を書いてみる。

 

同じ話題ばかりではなく、プライベートなことや興味のあることについてなど、色んな話題でブログを書いてみましょう。
言葉遣いを変えたりするのもポイントです。

 

 

 

4. 改行をいれて、読みやすく。

 

改行が入っていないと窮屈に感じ、読む意欲を下げてしまいます。
適度に改行をいれ、文面にゆとりをもたせましょう。

 

 

 

5. 時にはひらがなを使う。

 

「時(とき)」「事(こと)」「等(など)」「物(もの)」「所(ところ)」などは、漢字でもひらがなでも通じる文字です。
前後のバランスを考えて、時にはひらがなで書くことも考えてみましょう。

 

 

 

6. 同じ語尾を続けて使わないように。

 

同じ語尾が続いてしまうと違和感がるので、言い回しを工夫してみましょう。

 

△事前にご連絡いただけますと、お待ちすることなく施術を受けていただけます。

 

○事前にご連絡くださると、お待ちすることなく施術を受けていただけます。

 

 

 

 

簡単ではありますが、ご参考までにポイントをまとめてみました。
骨院HP専科自身、これらポイントをおさえてブログを書けているか心配ですが。。。

整骨院・接骨院のホームページ作成なら、骨院HP専科におまかせください。
TEL: 070-5251-7019
※お電話にてお問い合わせいただいた際、打ち合わせ・移動中により電話に出られないこともございます。 その際には、折り返しご連絡いたします。お手数でなければ、メッセージをお残しください。

カテゴリー

アーカイブ


PAGE TOP