ブログ・お知らせ

深呼吸って案外、色んな効果があるんですね!

深呼吸って案外、色んな効果があるんですね!

 

今週はどんより天気が多そうですね。
整骨院、接骨院様のホームページ作成サービスの骨院HP専科です。

 

私は普段、疲れたなぁーと思ったときや仕事が一段落したときに伸びをしたり、深呼吸したります。また、緊張しているときも気持ちを落ち着かせようとして深呼吸します。

 

今日、たまたま目についたことになんですが、深呼吸って案外、体に対して色んな効果をもたらしてくれることを知りました。

深呼吸は、いつでもどこでもできる、手軽なリラックス&リフレッシュ法なのですが、色んな効果が認められているみたいです。

書き出してみると

 

・緊張、ストレスの緩和

・脳の活性化

・血圧が下降する

・集中力アップ

・血液やリンパの流れがよくなる

・むくみなどの解消

・血液の浄化促進

・内臓脂肪の燃焼

・内臓マッサージの効果

・新陳代謝が改善され、体内の老廃物が除去される

・胃腸の動きが活発になる

・血糖値の低下を促す

 

 

こういった効果があるのですが、やりすぎると手足がしびれたりすることがあるので注意しないといけないようです。

効果的な深呼吸の方法もあるようです。

体全体を使ってやるといいらしいですよ。

 

やり方としては、

 

【手順1】肩の力を抜いて肺の中にある息をすべて吐き出す。

【手順2】両手指を体の前で組み、手のひらを前方に向け肘を伸ばす。

【手順3】そのまま息を吸いながらゆっくり腕を上げる。

【手順4】息を吐きながらゆっくり腕を下ろす。

 

これを5セットほど行うと良いようです。

ヨガとか太極拳とか気功とか、あと、前に流行ったロングブレスダイエットも深呼吸に関係があるんでしょうね!

これからは意識してやり、リラックス・リフレッシュしようかなと思います。

 

本日はここまでとさせていただきます。
最後まで骨院HP専科のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

整骨院・接骨院のホームページ作成なら、骨院HP専科におまかせください。
TEL: 070-5251-7019
※お電話にてお問い合わせいただいた際、打ち合わせ・移動中により電話に出られないこともございます。 その際には、折り返しご連絡いたします。お手数でなければ、メッセージをお残しください。

カテゴリー

アーカイブ


PAGE TOP