整骨院、接骨院様のホームページ作成サービスの骨院HP専科です。
本日は、フェイスブックの「いいね」、ツイッターの「フォロワー」の数が与える印象について投稿します。
昔、めざましテレビでやっていた内容になります。
10代・20代の多くがやっているツイッター、フェイスブックといったSNS。フェイスブックにアップした内容への評判「いいね!」やツイッターで自分の呟きを見ている人の数を示すフォロワー数を気にする人も少なくないありません。
それのっかって、「いいね!」やフォロワーを販売する業者がいるとのこと。
今朝のめざましテレビで、ネット上でのフォロワー数や「いいね!」の効果について調査を行ったという内容でした。
検証方法としては、
2つのレトルトカレーを使い、特製カレーとこだわりカレーに分け、食べて比べてもらい、どちらが美味しいかを判断してもらう。という検証方法でした。
まずは、普通に10人にこの実験を行ったところ、特製カレーを選んだのは4人、こだわりカレーを選んだのは6人という結果でした。
次に「いいね!」獲得数No.1という情報を特製カレーのプレートに掲載し、特製カレーとこだわりカレーを10人に食べ比べてもらい、どちらが美味しいか聞いたところ、特製カレーを選んだのは8人、こだわりカレーを選んだのは2人という結果となりました。
その逆で、「いいね!」獲得数No.1という情報をこだわりカレーのプレートにつけて、別の10人で検証したところ、特製カレーを選んだのは5人、こだわりカレーを選んだのは5人という結果になりました。
専門家の方はこの効果について、行列のできる店に皆が行きたがって「おいしい」という心理に似たものだと思うと解説していました。
検証した方に聞いてみると、「いいね!」が付いている方がおいしいんだろうと思ってしまう!や、単純に「いいね!」がついていたからなどの回答がありました。
また、友達の評価で行動を起こす人たちもいるらしいです。
たとえば、
リツイートされて良いと思った歌詞の曲を検索して聴いた、友達が「いいね!」をつけていた商品を買ったり、友達がパンケーキを食べたというツイートを見て食べに行ってきた、などの体験談が聞かれ、皆ネット上での評判に影響を受けやすいことが確認できました。
やっぱり、友達や人からの口コミや評価が行動促進や安心感、信頼感を与えるんでしょうね!
いきなり、「いいね!」を増やす事は難しいと思いますが、地道に増やしていく努力も必要になってきますね。
今ではFacebook、ツイッターよりインスタグラムが台頭してきましたね。
インスタグラム、Facebook、ツイッター・・・SNSの効果は侮れないですね。
本日はここまでになります。
最後まで骨院HP専科のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
また更新していきます!