ブログ・お知らせ

ローカルビジネスに最適!無料でできるウェブマーケティング【Google(グーグル)マイビジネス】

整骨院・接骨院・整体院を開場し、ホームページからの集客と併せて行いたいのが、Googleマイビジネスです。

 

Google(グーグル)マイビジネスとは!?

 

Google検索やGoogleマップで会社やお店の名前を検索すると、検索結果画面の右側には、企業・店舗の基本情報・写真・地図が表示されます。Googleマイビジネスは、無料でGoogleの検索結果にその情報を登録・管理・掲載できるサービスです。
必ずしも住所を表示する必要はないので、在宅や非店舗型ビジネスなどで店舗がない場合も登録できます。

また、ビジネスの基本情報、写真の掲載のほかに利用ユーザーからの口コミをもらえたり、その口コミに返信することもできます。
口コミは丁寧に返信を行えば、お店の信頼や信用度が高まり、集客に効果的に働くといったメリットがあります。

 

 

 

Googleマイビジネスの表示のされ方

 

表示のされかたは、直接検索と間接検索の違いによって変わってきます。

 

 

直接検索

店舗名をすでに知っているユーザーが店舗名を入力して検索することです。

 

間接検索

エリアや業種・サービスなどのキーワードを入力して検索することです。「例:〇〇市 整骨院」

 

 

・直接検索の場合の表示のされ方

 

 

・間接検索の場合の表示のされ方

 

 

Googleマイビジネスの登録方法

 

下記のURLへアクセスし、「今すぐ開始」をクリックします。

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

 

※グーグルアカウントが必要になりますので、グーグルアカウントをお持ち出ない方は、まずはグーグルアカウントを作りましょう!

 

Googleマイビジネスへの登録は店舗の基本情報入力で始まります。店舗の基本情報入力のステップは条件分岐で変化しますが、主に以下の9ステップで完了します。

 

1.ビジネス名の入力
2.カテゴリー選択(後ほど変更・追加が可能)
3.店舗・オフィスの有無
4.住所入力
5.Googleマイビジネスの登録確認
6.ビジネスの所在地をマップ上で指定
7.他地域でのビジネス展開の有無
8.ユーザーとのタッチポイント選択
9.オーナー確認の方法選択

 

※8の「ユーザーとのタッチポイント選択」では連絡先・Webサイト(ホームページ)を登録することができます。

9の「オーナー確認の方法選択」ではGoogleマイビジネスを利用するためのオーナー確認方法について選択できます。
オーナー確認に必要なコードを取得するのですが、その方法は下記の3通りです。

 

①通話(電話)で取得する
②メールで取得する
③郵送(ハガキ)で取得する

 

郵送だと時間がかかるので、通話かメールで取得することをおススメします。
確認コードを取得し、そのコードを入力すれば、オーナーとして確認され登録完了です。

 

 

利用メリット

 

・Google検索での集客につながる

・Googleマップ経由での集客につながる

・最新の店舗情報をユーザーに提供できる

・口コミを通じてユーザーとコミュニケーションがとれる

 

 

デメリット

 

・悪い口コミも掲載される

・一般ユーザーが撮影した写真が掲載される

 

 

 

メリット・デメリットはあるものの、
Google検索、Googleマップを使って、お店を探す人がどんどん増えている昨今、Googleマイビジネスへの登録は必須といっては過言ではない、ウェブマーケティングの手法です。

 

Googleマイビジネスへの登録は簡単なので、お店を経営するビジネスオーナーの方は、ぜひ活用しましょう!

整骨院・接骨院のホームページ作成なら、骨院HP専科におまかせください。
TEL: 070-5251-7019
※お電話にてお問い合わせいただいた際、打ち合わせ・移動中により電話に出られないこともございます。 その際には、折り返しご連絡いたします。お手数でなければ、メッセージをお残しください。

カテゴリー

アーカイブ


PAGE TOP