だんだん肌寒くなってきましたね。
風邪には用心しないとですね。骨院HP専科です。
治療を受けたいと思っている患者さんには、いろんな医院を転々とする方もいらっしゃると思います。
そういう方は、「ここに決めた!」ってところが見つかってないからじゃないですかね。
そんな方が色んな医院を転々としても気に入った医院が見つからなかった理由としてあるのが、説明がなかったり、不十分だったということがあります。
例としては、
診察が終わったら、「はい。ではお大事に」で終わってしまう。
もしくは、
「今度○月○日に来てくださいね。」といわれるだけ。
そういった感じだと患者さんは、痛みがなくなるともう来院しなくなる場合が多いです。
「ここに決めた!」って思ってもらえる医院の先生は、なぜ痛みがあるのかをしっかり説明をされているケースが多いんだと思います。
問診、触診等をして「ここに原因があるから痛みが発生していますよ。」「ここが炎症を起こしていますね。」としっかり説明されると患者さんは、「なるほど!」と安心されるんでしょうね。
その上で、今後の治療計画を伝えます。
まずはこういった治療をして1週間後に来院して状態を確認しましょうね。
そこで治療の効果が出ているか痛みが緩和されてきているのか状態を判断しましょう。
前回行った治療に対してこういった効果がでているのでこの治療を○ヵ月続けましょう。
1ヵ月続けて変化がなければ、○ヵ月続けてもあまり意味がないので、1ヶ月後に一旦判断しますね。
たぶん、治療に対しても効果が現状みられているので大丈夫だと思いますよ。
と、詳しく治療計画を伝えます。
このようにしっかり説明してもらえたから指示されたように来院しようと思ってもらえるんでしょう。
患者さんも痛みを緩和したり、治したいと思っていますからね。
もちろん100%のリピートは難しいですが、
説明がない医院さんとくらべて、説明がある医院さんの方が格段にリピート率は高いはずです。
当たり前のことかもしれませんが、しっかり説明されていない医院さんって結構あるもんですからね。
説明がないのって、患者さんの立場になってみたら、しっくりこないと思われる方が多いものですから。。。
「なぜ腰が痛いんだろう? 理由を教えてほしいな。」
「次はいつ来院すればいいんだろう? ちゃんと指示してほしいな。」
「何回ぐらい来院すれば、よくなるんだろう?」
など、患者さんの多くは、こう思っているでしょうから。
「治療をしっかりやって、患者さんが満足すれば、自分からまた来院してくるだろう。」
という考えを持っている先生は結構多いんじゃないでしょうか。
確かに、そういう基準で判断される患者さんはいますが、
普通は、次回いつ来院すればいいかなんて判断できないし、
自分の体が悪いのはわかってるけど痛みの原因まではわからないですから。
そういったことをしっかり説明してあげるのが
体の治療の専門家である先生の役目でもあるんですよね。
多くの患者さんはそういうふうに思っているということを頭にいれておかないとですね。
だからそれらをしっかりと説明してくれる先生に信頼をよせてリピートして来院されるんですよね。
リピートして来院されないということは、信頼していないってこと。。。
治療の技術はあるのに、リピートしてもらえない医院の原因の1つとしてこういった理由があることを心に留めてもらえばと思います。
医院のリピートが思わしくない場合は、再確認してみてくださいね。
患者さんの疑問にしっかり応えることができているだけでも変わってくるはずですからね!
本日は、ここまでです。ではでは♪