ブログ・お知らせ

ホームページのアクセス解析「グーグルアナリティクス」の登録方法

今日は天気が悪く、冷えますね。骨院HP専科です。

本日は、グーグルが無料提供しているアクセス解析「グーグルアナリティクス」の登録方法をご紹介したいと思います。

グーグルアナリティクスを利用する事で、ウェブサイトに、いつどれくらい訪問者がきて、どれくらいのページを見ているのかなどを数値化し、データとして閲覧できるようになります。

 

では、順を追って紹介していきますね。

 

1.「Google Analytics」へアクセスします。

 

下記リンクからアクセスできます。

http://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/

 

 

2. アカウント作成をクリック

 

2

 

Google Analytics画面が表示されるので、右上の「アカウント作成」をクリックします。

 

 

3. ログインする

 

31

 

グーグルアカウントをお持ちの方は、登録時に設定した「メール」「パスワード」を入力し、ログインします。

※グーグルアカウントをお持ちの方は、「4.」「5.」「6.」を飛ばしてください。

グーグルアカウントをお持ちでない方は、「アカウントを作成」をクリックします。

 

 

4. アカウント情報の項目を入力

 

41

 

必要情報を入力し、「次のステップ」をクリックします。

ここで設定した【メールアドレス】・【パスワード】はGoogle Analyticsのログイン時に必要ですので、忘れないよう管理してください。

クリックすると下のような画面が表示されます。

 

4_11

 

 

 

5. アカウント作成の確認をおこなう

 

51

 

登録したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

内容の中のURLをクリックし、アカウント作成の確認を行います。

クリック後の画面内の「Google Analyticsへ戻る」をクリックします。

 

 

6. Google アナリティクスの使用を開始するために「お申し込み」をクリック

 

61

 

 

 

7. Google Analyticsの新しいアカウントの作成に関する項目を入力する

 

71

 

 

 

「ウェブサイト名」:ホームページの名前

「ウェブサイトのURL」:Google Analyticsを設定するホームページのURL

「職業」:登録するウェブサイトの内容と合致する業種を選択します

「タイムゾーン」:日本を選択

「アカウント名」:好きな名前を入力

「データ共有設定」:不要であればチェックマークを外してください。

上記項目を入力しましたら、「トラッキングIDを取得」をクリックします。

 

 

 

8. 利用規約に「同意する」をクリック

 

81

 

 

 

 

 

9. トラッキングコードをコピペして骨院HP専科にメールする

 

91

 

 

 

同意すると「トラッキングコード」が表示されているページが開くので、トラッキングコードを全て選択、コピーし、メールに貼付けて骨院HP専科までご連絡ください。

骨院HP専科にてトラッキングコードをホームページに埋め込みいたします。

※誤解がないようにですが、ホームページにトラッキングコードを埋め込むのは、骨院HP専科をご利用いただいているお客様だけに対応させていただいている作業になります。

 

 

10. グーグルアナリティクスの運用開始

 

101

 

 

 

トラッキングコードをホームページに埋め込んだ翌日。翌々日からアクセス解析が確認できます。

確認方法は、グーグルアナリティクスにアクセスし、ログインいただくと確認できます。

ログイン後、「すべてのウェブサイト」をクリックします。

 

 

 

11. アクセス解析のデータを閲覧

 

11

 

 

 

「すべてのウェブサイト」をクリック後、解析されたデータの閲覧ができます。

サイド部分の項目「ユーザー」「トラフィック」「コンテンツ」内の「サマリー」をクリックするとそれぞれのデータを見る事ができます。それ以外のところもクリックして、閲覧していただいた方が理解しやすいと思うので色々試しに見てください。

※設置後2~3日してもデータの統計がとられていない場合、状況確認いたしますので、お手数ですが一度骨院HP専科までご連絡ください。

以上で、グーグルアナリティクスの導入方法のご紹介になります。
ホームページへのアクセス状況を確認するのも大切ですから積極的に導入していきましょう。

 

 

本日はここまでになります。
最後まで骨院HP専科のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
また更新していきます!

整骨院・接骨院のホームページ作成なら、骨院HP専科におまかせください。
TEL: 070-5251-7019
※お電話にてお問い合わせいただいた際、打ち合わせ・移動中により電話に出られないこともございます。 その際には、折り返しご連絡いたします。お手数でなければ、メッセージをお残しください。

カテゴリー

アーカイブ


PAGE TOP