ブログ・お知らせ

ホームページのSEOの基本対策について

最近は、日によって気温の寒暖差があるので、体の調子を崩していませんか?
骨院HP専科スタッフです。

今回は、よくご質問いただくSEO(検索エンジン対策)の基本について書きたいと思います。
そもそもSEOとは、ホームページをGoogleやYahoo!といった検索エンジンで上位表示させるための対策(テクニック)のことになります。

ホームページへのアクセス方法としては、大きく見て

・グーグルやヤフーのリスティング広告からのアクセス
・SNSや外部ブログからのアクセス
・検索エンジンからのアクセス

の3つが主になってくると思われます。

グーグルやヤフーのリスティング広告は費用がかかりますが、いち早くアクセスを集めるには有効な手段になります。

ツイッターやfacebookなどのSNSやアメーバブログなどの外部ブログからのアクセスを集めるのもSEOには有効な手段ですので、活用する方が良いでしょう。(こちらは無料で活用できるので利用できるものは利用しましょう!)

facebookについては、以前にご紹介しているのでこちらの記事をご覧ください。
ブログについても以前にご紹介しているのでこちらの記事をご覧ください。

検索エンジンからのアクセスを集めるにはSEO対策が必要になってくるのでその基本についてご紹介していきます。

 

 

1. 検索キーワードの選定とキーワードの設定

 

キーワード

以前にご紹介しましたが、SEOには「ホームページタイトル」に引っかかってほしいキーワードを設定することが重要です。
また、設定するキーワードをよく考える必要があります。

例えば、

・○○市 接骨院

・○○市 整骨院

・○○市 交通事故治療 整骨院

・○○市 骨盤矯正 接骨院

など、検索しそうなキーワードの選定と○○市などのエリア、あと「院名」を設定していただくと良いかと思います。

注意点として、キーワードを複数設定しすぎると効果が薄れてしまうので、5キーワード位に絞って頂く方がいいでしょう。

骨院HP専科では、お申し込み頂く際に検索に引っ掛けたいキーワードをお伺いして、骨院HP専科で設定させていただきます。申し込み後の変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

 

2. 外部リンクを増やす

 

外部リンク

キーワードをホームページに設定することは重要ですが、それだけではなかなか検索上位に出て来る事は難しいのが現状です。
ですので、次の対策として他のホームページやブログからリンク貼ってもらいましょう。お互いのリンクを貼り合う(相互リンク)ことでもOKです。外部からリンクされていることで、そこからのアクセスが増えたりや検索ロボットの評価があがります。
知り合いの方やお取引先であれば、お願いしやすいかと思います。

注意点として、何にでもリンクを貼ってもらえれば良いということではありません。今や無料でリンク登録できるポータルサイトが多くありますが、評価の良くないサイトにリンクが貼られているだけでマイナスになってしまうので注意してください。
良いのは、同じようなジャンル(整骨院、接骨院、ほねつぎ、医療関係等)のサイトにリンクが貼られているのが理想です。
内部ブログの他に外部ブログを利用して、そのブログにホームページのリンクを貼るのも効果的です。

 

 

3. サイトのページを増やす

 

ページ数

リンクを増やすことの他に、自身のホームページのページを増やしていくこともSEOに効果的です。

簡単に言うとサイト内のページが増えれば、ページ同士のリンクも増えるため、検索エンジンの評価が高くなります。
骨院HP専科は、内部ブログをご用意しており、ホームページ内でブログを書いていただくとその内容が新規ページとして作成されます。
ですので、内部ブログを書いた分だけページが追加されていくので、治療についてのことやお店の雰囲気のこと、その日あった出来事など、些細なことでも良いので地道にブログを書いていただけるとどんどん評価はあがっていきます。

また、ご用意しているページの文章(テキスト)をしっかり書いていただくことも大切です。長々と文章を書いてくださいという訳ではなく、そこそこ文少量でわかりやすい内容をご紹介していただけると幸いです。

骨院HP専科では、もともとご用意しているページの他にページを追加したい場合でも無料作成しておりますので、お気軽におっしゃってください。

 

 

4. 検索エンジンを考慮したHTML構造

 

HTML

この内容は、お客様に行っていただく対策ではなく、骨院HP専科で対策していることになります。
ホームページは、「HTML」という言語を使い、インターネット上で閲覧できるよう構築しています。
骨院HP専科では、検索エンジンが好む、わかりやすいHTML構造でホームページが構築されるようしてあります。

以上ご紹介したような内容の要素が絡み合うことで、検索の上位に表示される確率が高くなっていきます。

ホームページを公開して、すぐに上位表示されることはなかなかないですが、公開してからサイトを育てていくことで徐々に上位に表示されていくケースがほとんどですので、少しずつでいいのでブログを書いたり、サイトの更新をしていきましょう。

 

 

本日はここまでになります。

最後まで骨院HP専科のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

整骨院・接骨院のホームページ作成なら、骨院HP専科におまかせください。
TEL: 070-5251-7019
※お電話にてお問い合わせいただいた際、打ち合わせ・移動中により電話に出られないこともございます。 その際には、折り返しご連絡いたします。お手数でなければ、メッセージをお残しください。

カテゴリー

アーカイブ


PAGE TOP