ブログ・お知らせ

ホームページに掲載する患者様の声を集めよう!

ホームページに掲載する患者様の声を集めよう

 

雨の日が続きますね。梅雨明けが待ち遠しいですね。
整骨院、接骨院のホームページ作成サービスの骨院HP専科です。

前回は、「整骨院、接骨院の先生方の身だしなみや清潔感」について書きました。
今回は、「ホームページに掲載する患者様の声の集め方のコツ」に書こうと思います。

以前にホームページに患者様の声を掲載しましょうと紹介しました。

患者様の声は、少ないより多い方が良いです。なぜなら、「流行っているなぁ」とか「指示されているのだな」とか思っていただきやすいですし、整骨院や接骨院をネットで探されている方に良い印象をもってもらうことができますしね。

でも、なかなか患者様の声を集める事もできないという整骨院、接骨院の先生もいらっしゃると思います。

そこで、ちょっとしたコツをお教えします。

それは、アンケートを書いてもらうようにするのです。

「声」となると患者様も難しく考えてしまうので、そうではなく、アンケート用紙を用意して答えてもらうようにすると患者様もとっつきやすくなって、抵抗なく書いてもらえます。

その時に、以前に書いてもらった文章量の多いアンケート用紙を見本として「よかったら参考にしてください。」と一緒に渡すと結構考えてアンケートを書いてくれたりします。

そして、書いていただいた後に「ホームページで紹介してもいいですか?」と確認のお声掛けを忘れないでくださいね!

それと併せて、名前を出して良いか?、ダメならイニシャルでだったら良いか?、抵抗のない方であれば、写真を撮らせてもらえないか?、一人だと恥ずかしいという方には、先生とのツーショットで撮影したりと患者様とのコミュニケーションも兼ねて、楽しくお話しながら確認をとっていくと良いと思います。

今回のポイントは、

「声」をもらうのでなく、「アンケート」とする。

コミュニケーションをとりながら掲載の確認とり、了承をいただく。ことですね!

なかなか「声」を集めることができないという整骨院、接骨院の先生は一度お試しください♪

今回はここまでとさせていただきます。
また更新していきますので、暇な時にチラッと見ていただければ嬉しいです。では!

整骨院・接骨院のホームページ作成なら、骨院HP専科におまかせください。
TEL: 070-5251-7019
※お電話にてお問い合わせいただいた際、打ち合わせ・移動中により電話に出られないこともございます。 その際には、折り返しご連絡いたします。お手数でなければ、メッセージをお残しください。

カテゴリー

アーカイブ


PAGE TOP